top of page
  • 執筆者の写真soyomi-shou

看護の現場ルポ~仕事を早く終わらせる!!

ただいま、看護師の仕事の現状を、サービス利用者としてリアルタイムで体験中です。

看護の現場ルポを書いてみたいと思います。

ある看護師の仕事には、常に同じ雰囲気が感じられます。

それは・・・

とにかく、何もかも早く終わらせて、早く帰りたい

業務開始から、その雰囲気ぷんぷんです。

例えば、夕食が18時5分に配膳されたとしましょう。彼女は、18時25分にならないうちに、私のところへ来て、

「食べ終わりましたか?」

と聞き、

(これじゃあ、ゆっくり食事も味わえない・・・)

矢継ぎ早に

「薬の袋、もらいます」

と続けます。

ちょっとちょっと・・・

いくら夕食後の薬とはいえ、翌朝まで12時間以上あくんだから、寝る少し前に飲みたいのに、彼女にそれを許してくれる余地はなさそうです。要は、私が飲んだことの事実ではなく、空パッケージがあればいいだけなので、別のところに薬を取り置き、空パッケージを入れ物にいれておきました。

さらに、彼女がしでかしたこと・・・

最初に私のところへまわってきて、バイタルサイン(体温や血圧など)を測定すると思いますが、血圧計を私の横に置いただけで、体温やら脈拍をパルスオキシメーターで観て、そのまま、血圧計を片付けて、去ろうとしました。

「今日は血圧はいいんですか?」

と聞いてみたところ、

「はい、〇〇/〇〇ですよ」

と言ったのです!!

え?測ってないけど・・・。

私、そんなに忘れっぽくなっちゃった???

すると、驚愕の発言が返ってきました。

「あ、これ、違う人のだった」

えーーーーーーーーーっっっっっっ!!

あの・・・私、この体験は、さすがに初めてです。

これって、患者取違いミスです。

おそらく、彼女には、そういう認識はないので、表ざたにはならないでしょう。

私は、看護師として、この件については、許容範囲を超えています。もちろん、チクったりはしませんけど、彼女に対する私の信頼度は、奈落の底に落ちました。もう復活することはありません。

ご高齢の女性患者に対しても、あまり歩行ができないので、ポータブルトイレを使われていますが、廊下中に響くような大きな音で、

バンッバンッ

と片付けます。そして、場所を移動するときには、床を引きずります。

ギギーッ

あぁ・・・聞いてるだけで、具合悪くなる・・・

デリカシーなさすぎです。

彼女は、とにかく、早く帰りたいんです。終わらせたいんです。

患者を厄介者扱いするのであれば、来てほしくない看護師です。

ですが、そんなに仕事、おもしろくないんだぁ・・・と思うと、これまた、気の毒なことです。

もっと仕事にワクワクしてみませんか?私、いつでもサポートしますけど、と心の中で呼びかけている私でした。

閲覧数:598回0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりの学会参加

本当に本当に、ン年ぶりに学会へ参加してきました。(@金沢) 今回は、発表もしました。 詳しくは、こちらへ↓ https://soyomi-shou.hatenablog.jp/entry/2019/12/01/233933

あらためてブログ再開設

ブログを再開設して2週間あまりが経ちました。 https://soyomi-shou.hatenablog.jp/ あらためまして、お知らせいたします。 是非ともアクセスをよろしくお願いいたします。

bottom of page